先日、日本経済新聞社が2022年の日経MJヒット商品番付を発表しました。
東の横綱には、「コスパ&タイパ」、西の横綱には「#3年ぶり」が選ばれました。
コスパという言葉は大分浸透していますが、近年はタイパという言葉がメジャーになって来ています。商品の値上げにともない、費用対効果や時間効率を求める消費が加速しています。
例えば、RIZAPのジムでは1日5分という超短時間のプログラムがタイパ (タイム・パフォーマンス)が良いということで人気となっているようです。
一方、新型コロナ禍の自粛ムードがようやく解放されて全国のお祭りなどが開かれ、「3年ぶりに・・・」というニュースを聞く事が多かった1年でした。
その他は下の番付となっています。
みなさん、いくつ知っていましたか
2022年12月20日│ Category:未分類