フクオカ精密株式会社 -チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工-

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ フクオカ精密株式会社 ・チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工 福井県鯖江市柳町4丁目4-4 TEL :0778-52-5300 FAX :0778-53-1100 MAIL :info@fukuokarashi.jp

自己満足

今まで、自己満足で終わっていることは多々ありますが、先日、工作機械を使って部品加工をしていた時、次に加工する図面を見てビックリかなり重たく大きい部品です(腰を痛めそう)そしてM4とM5のタップ加工がかなりある鉄板です。今までは片手で持てる程度のものがほとんどでしたが。
さて、どのような加工順で進めて行こうかと段取りしていて、以前から考えていたタップ加工を自動で出来ないか(今までは別機械を使うか手動で加工していた)の考えを実行することにしました。テスト加工をしたところ加工深さも均一になり(手動加工では深さがばらついた)加工時間も短縮できました。
何より重たい加工物の脱着回数を軽減できるようになる事が大きいメリットです。
26年前の機械ですが、私が使い始めて数年使用頻度は少ないですが取扱説明書にも書かれていない方法で加工が出来る事に自己満足!
まだ改善して使える事に感動した出来事でした。
今から加工にかかります。
他にも、使用方法を限定していてもったいない使い方をしている物が有るのか?
日々を淡々と過ごすのではなく興味をもって工夫する事を怠らず過ごすのもいいのでは!。
自己満足の世界ですが・・・・・・・・・・
このような積み重ねが新たな発想に繋がるのだと思います。


カテゴリー
  • アーカイブ
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 FAXでのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 PCでのお問い合わせ・ご相談はこちら メール送信フォーム