フクオカ精密株式会社 -チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工-

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ フクオカ精密株式会社 ・チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工 福井県鯖江市柳町4丁目4-4 TEL :0778-52-5300 FAX :0778-53-1100 MAIL :info@fukuokarashi.jp

斬新なアイディア盛々

またまた新しい機械作りに挑戦させて頂きました。

機械の写真を投稿できないのが残念(>_<)

入社してかれこれ40数年、色々な作業をさせていただきながら数年前から機械設計加工組立をさせて頂いています。思い起こせば入社後色々な事を会長を初め色々な方に教えて頂いき今が有るのだと「先人に感謝」しながら日々作業させて頂いています。

何種類目になるでしょうか、今回も社内の機械ではなく社外で使っていただく機械です。

お客様の要望を聞き要望以上の機械にすべく努力に努力を重ね、ない頭を絞り先日形になり動作確認をして頂き納品させて頂きました。

作業効率向上の為、今までに無い考え方を取り入れ段取り替えがし易く作業時作業者への負担を減らし疲れにくい工夫などを施しました。

先様で数を動かして頂きながら改善を重ね個人的に約9割程度納得行く所まで来ました。

この機械は1個40秒程度(人によっては2分でも無理)かかる組立作業を8秒程度で出来るようにした機械で、手作業の効率を約5倍に向上させられる機械です。

あと少し改善を加える事で作業の安心感が増すと考えています。考え得る事はすべて行いお客様から喜んで頂けるよういくつもの壁を乗り越え努力してきました。

まだまだ力不足ではありますが、どんな事でもあきらめたらそこで終わり。あきらめる事なく新しいことに挑戦して行くことが大切だと思います。


カテゴリー
  • アーカイブ
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 FAXでのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 PCでのお問い合わせ・ご相談はこちら メール送信フォーム