フクオカ精密株式会社 -チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工-

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ フクオカ精密株式会社 ・チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工 福井県鯖江市柳町4丁目4-4 TEL :0778-52-5300 FAX :0778-53-1100 MAIL :info@fukuokarashi.jp

おてらおやつクラブ活動

寺に寄せられた供え物をお裾分けし、経済的に困窮する家庭を支援するNPO法人「おてらおやつクラブ」(事務局・奈良県)の活動を広げようと、福井県福井市鹿俣町の浄善寺は7月3日、説明会を開きました。同寺衆徒の朝倉さん(42)は「福井は全国的にも特に寺院が多い。県内で賛同者が増えれば全国の家庭を支援できるようになるかもしれない」と期待を込めました。

朝倉さんは2年前の説明会に参加し登録されました。活動を紹介したところ地域の住民の関心が高まり、朝倉さんが貧困問題について伝えることができたり、住民がお供えを届けてくれたりすることがあるとのことです。現在は、自動養護施設や子ども食堂にお裾分けをしているそうです。

朝倉さんは「活動を通じいろんな絆が広がる。お寺が地域のコミュニティーの場として、人が集まる場所になることは大事。寺同士の横のつながりが生まれることも期待したい」と活動の拡大を見据えました。


カテゴリー
  • アーカイブ
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 FAXでのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 PCでのお問い合わせ・ご相談はこちら メール送信フォーム