フクオカ精密株式会社 -チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工-

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ フクオカ精密株式会社 ・チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工 福井県鯖江市柳町4丁目4-4 TEL :0778-52-5300 FAX :0778-53-1100 MAIL :info@fukuokarashi.jp

読書日記⑨

 

 

『百年法』 山田 宗樹(著)

内容(「BOOK」データベースより)
原爆が6発落とされた日本。敗戦の絶望の中、国はアメリカ発の不老技術“HAVI”を導入した。
すがりつくように“永遠の若さ”を得た日本国民。しかし、世代交代を促すため、
不老処置を受けた者は100年後に死ななければならないという法律“生存制限法”も併せて成立していた。
そして、西暦2048年。実際には訪れることはないと思っていた100年目の“死の強制”が、いよいよ間近に迫っていた。
経済衰退、少子高齢化、格差社会…国難を迎えるこの国に捧げる、衝撃の問題作。

20歳になるとHAVIという手術を受ける権利が与えられ、手術をすると見た目は年を取らない、
ほぼ不老不死になる(素晴らしい!!)が、100年後には法律によって強制的な“死”が待っているというお話。

皆、手術を受けるときには百年後(に死ななきゃいけない)の事なんて考えずに受けるんだけど、
いざ百年たった時に肉体はまだまだ若いのに,どう“死”を受け止めるか。
色んな人の葛藤が面白かったです。

もし「百年法」が実際に存在したら、こういう社会になるんだろうなって思いながら読んでました。
なんか変にリアリティがあるというか・・・。

この発想力と展開に脱帽でした。


カテゴリー
  • アーカイブ
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 FAXでのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 PCでのお問い合わせ・ご相談はこちら メール送信フォーム