フクオカ精密株式会社 -チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工-

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ フクオカ精密株式会社 ・チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工 福井県鯖江市柳町4丁目4-4 TEL :0778-52-5300 FAX :0778-53-1100 MAIL :info@fukuokarashi.jp

整理整頓清掃

整理整頓清掃

社内の壁にも貼ってありますが、整理整頓は仕事をする上で大変大切な事です。

なかなかうまく出来ないですが次の仕事・次使う人の為にと考えてみてはいかがでしょうか。

みんなが使う機械で作業する時、前の作業者が使いっぱなしの時は作業をする前に片付けて掃除してから作業にかかる事になり無駄な時間を使うことになります。自分の作業が終わったら掃除をし使った物は元に戻し次の作業者が効率よく作業できるよう心がけましょう。

自分が日々使う機械も一緒だと思います。

例えば、玄関入って靴の並びを見ればその家の中が想像出来る。と言う様な事を聞きます。靴を脱ぎ散らかしている家は、家の中も散らかっているのではと考える様です。「爪切りどこやった?」の前に使ったら元に戻すを守っていれば探す手間が省けます。開発課の工具掛けや持ち出しノートもその一つですね。

仕事でも一緒で身の回りの整理整頓がされている人は仕事も丁寧で奇麗な仕事をしているのではないでしょうか。

会社見学が有るので整理整頓清掃をするのではなく日ごろから心がけましょう。

製品は、一番の営業マンとも言います。お客様は品物を手に取って評価されます。認めて頂ければリピートも来ます。認められなければ次は無いと考えると怖くなるのは私だけでしょうか?次工程はお客様という標語もありますね!次の工程に恥ずかしくないような仕事を心掛けましょう。

お客様ファーストで皆さん頑張りましょう。


カテゴリー
  • アーカイブ
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 FAXでのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 PCでのお問い合わせ・ご相談はこちら メール送信フォーム