フクオカ精密株式会社 -チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工-

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ フクオカ精密株式会社 ・チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工 福井県鯖江市柳町4丁目4-4 TEL :0778-52-5300 FAX :0778-53-1100 MAIL :info@fukuokarashi.jp

2014年12月12日の回答

頭の体操で以下の問題の答です。

左から2番目の人です。

一番左の人と一番右の人は誰も見えませんので違います。

左から3人目の人は、左2人が同じ色なら自分は違う色なのでわかったと言います。しかし左2人がばらばらなら自分の色はわからないので何も言いません。のでこの人でもありません。

この事から左から2番目の人は左から3番目の人がわかったと言えば一番左の人と同じ色ですし左から3番目の人が黙っていれば左から2番目の人は一番左の人と違う色という事がわかります。

解って頂けましたでしょうか、この事から自分一人では解決できない問題も耳をすましまわりの声を聞くことによって解決出来る事も有るのではないでしょうか、チョットえらそうですか?

知っていたらごめんなさい。

下の図のように4人が並んでいます。

赤い帽子を2人に白い帽子を2人にかぶせます。

それぞれの人は自分の帽子の色は見えない、前しか見てはいけない、まわりの人と話をしてはいけない。

自分の帽子の色が分かった人は、分かったとこたえる。

さて、自分の帽子の色が分かるのは誰でしょう?

左から3人めと4人目の間には壁があります。

分かりましたか?

段になっているのは、帽子が見やすいようにです。

とんちやなぞなぞでは有りませんよ!!


カテゴリー
  • アーカイブ
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 FAXでのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 PCでのお問い合わせ・ご相談はこちら メール送信フォーム