フクオカ精密株式会社 -チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工-

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ フクオカ精密株式会社 ・チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工 福井県鯖江市柳町4丁目4-4 TEL :0778-52-5300 FAX :0778-53-1100 MAIL :info@fukuokarashi.jp

頑張るという言葉

 

“頑張って”という言葉は相手に“応援するよ”、“あなたなら出来るよ”などの色々意味があります。

しかし、全然思いもよらない意味も持っています。


これは実際の話です。

結婚して数年たっても、なかなか子供ができない夫婦がいました。

病院へ行って診察を受け、いろんな治療を試みましたが希望通りにいきませんでした。

しかし何年か経って、子供を授かることができました。


その子はとても立派に成長しました。

ですが、親の期待はとても大きく、いつも自分の子に“頑張って”と言っていました。

これは”あなたなら出来るよ”という意味です

彼は大学試験の為に必死勉強しました。

親と顔を合わせると、“頑張ってね”とばかり言われていました。

彼なりの考えがあっても、黙って親の希望通り頑張っていたのです。

 

試験が近くなって勉強の圧力もあったけど、それより親の“頑張ってね”という言葉が重くて、

試験が出来なかったらどうしよう??という不安で頭がいっぱいでした。

試験の結果は良かったのですが、その子は自殺しました。

 

親にとっては”あなたなら出来るよ、頑張って”というつもりでしたが

彼にとってはその”頑張って”という言葉が重く辛いものでしかなかったのです。


カテゴリー
  • アーカイブ
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 FAXでのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 PCでのお問い合わせ・ご相談はこちら メール送信フォーム