フクオカ精密株式会社 -チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工-

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ フクオカ精密株式会社 ・チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工 福井県鯖江市柳町4丁目4-4 TEL :0778-52-5300 FAX :0778-53-1100 MAIL :info@fukuokarashi.jp

読書日記15

 

 

『本能寺の変 431年目の真実』 明智 憲三郎(著)

内容紹介

光秀の末裔がついに明かす衝撃の真実!!
名門・土岐明智氏の行く末に危機感を抱いていた光秀。
信長の四国征伐がさらに彼を追いこんでゆく。
ところが、絶望する光秀の前に、天才・信長自身が張りめぐらした策謀が、千載一遇のチャンスを与えた!
なぜ光秀は信長を討ったのか。背後に隠された驚くべき状況と、すべてを操る男の存在とは! ?
新事実をもとに日本史最大のクーデターの真実に迫る、壮大な歴史捜査ドキュメント!

 

「本能寺の変」といえば、織田信長が、筆頭家臣の一人の明智光秀によって討たれた日本で一番有名なクーデターにして、未だに動機がハッキリしてなくて色んな憶測が飛び交ってる事件です。

戦国時代の事件なので、色んな資料(公家の日記・外国から来た宣教師の報告書・武将の手紙等々…)が残っているにも関わらず、ものによっては信憑性が怪しいかどうかを見極めるのが難しいみたいです。

その資料を作者がいくつも丹念に見て、真実を調べたらみんなが思ってる“本能寺の変”とは全然違う結論に至ったらしく、新たな発見もあったり、現代では常識となってる事が実は作られた話しかもしれなかったりして、歴史好きには堪らない一冊です。

今までの歴史研究家の説をほぼ否定しておいて、自分の説を押し付けるところにちょっと「ん?」となりますが、説得力はあります。

 

この本を読んでよく分かったのは、歴史の資料というものは権力者によって簡単に偽装されていたり、逆に家臣などは自分の家を守るために、真実を隠したりしているので、簡単に信用は出来ないってことですね。


カテゴリー
  • アーカイブ
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 FAXでのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 PCでのお問い合わせ・ご相談はこちら メール送信フォーム