フクオカ精密株式会社 -チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工-

お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ フクオカ精密株式会社 ・チタン合金加工・ステンレス加工・微細、精密部品加工 福井県鯖江市柳町4丁目4-4 TEL :0778-52-5300 FAX :0778-53-1100 MAIL :info@fukuokarashi.jp

読書日記(番外編2)

 

今回のブラジルW杯、

我が日本代表は、グループリーグ敗退(1分2敗・得点2、失点6)という、残念な結果になってしまいました。

今大会の日本代表のメンバーだけ見ると、過去最高ともいえる選手が揃っており、自分自身もかなり期待していただけに、悔しかったです。

(雑誌の本田選手の表情そのもの・・・)

 

でもここで、敗因をしっかりしとかないと、次(4年後のロシアW杯)に繋がらないわけで。

ちょうど、先週の本田選手の公式ホームページで、3つの理由をあげてました。

 

1.  経験不足

2.  身体能力の向上

3.  強みの最大化

 

この中で、自分も納得するところが、1番目の経験不足。

日本は大陸に分けると、幸か不幸かアジア大陸になります。

このアジアが曲者で、W杯には出場しやすいが、レベルが低い・・・

今回のW杯にアジアから4チーム出場して、4チーム合わせて1勝もできず・・・

 

そんなサッカー界では弱小の大陸で覇権を争っていても、世界に通用するチームになるわけない!

そこで、どうするかというと、個人で世界のサッカークラブに移籍して、世界のレベルを体験して、日本代表に還元するしかないのです。

Jリーグのレベルがだんだんと下がっていくという声も聞きますが、代表が強くなるためには必要なことだと思います。

これからも、若い世代が次々に海外のクラブに移籍していくので、4年後、期待したいと思います。


カテゴリー
  • アーカイブ
    お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 FAXでのお問い合わせ・ご相談はこちら 0778-52-5300 PCでのお問い合わせ・ご相談はこちら メール送信フォーム