現在環境問題が深刻化している中国、そんな中国の春節(旧暦正月)を見ることが出来ました。
中国人にとって春節は、日本の正月と同様年の初めとして重要に考えているようです。
今年は2月10日が春節、2月9日から一週間の休みと成ります、その間に民族の大移動とも言える位、
遠くへ出稼ぎとして故郷を離れていた人々が故郷に戻るのもこの時です。
町や公園は電飾で飾られ鮮やかな雰囲気に包まれます。
日本では大晦日に年越しそばを食べますが、中国では餃子を食べます、各家庭で大量の餃子を作り年越し餃子
又お雑煮の様に餃子を食べる様です。
中国の餃子は水餃子、餃子の皮も家庭で作り子供の頃から教えられて要る様で手馴れたものです
中国の正月と言うと何と言っても花火に爆竹です!大晦日の朝から正月三が日町中に花火や爆竹の音が鳴り響きます。
今年は環境問題も有り、政府からは自粛要請が出ているようですが、初めて見る人にとってはとんでもない光景に映ります。
特に大晦日の夜、0時前は壮絶なものです、環境なんて派手でなくては中国の春節じゃ無いって言った状態です。
映像で紹介したい所でしたが、ファイルが大きくて入りませんでした、ごめんなさい。一度体験するとその凄さに感動しますよ!
2013年2月18日│ Category:Blog